愛され販売員への道

接客経験ゼロでも売れる、お客様の心を動かす簡単メソッド

一流販売員の辞書に「また今度買う」は無い

今日じゃないと忘れちゃう

「また今度買いにくるね」

と言ってくれるお客さんは
ありがたいですよね。
 
でも、正直言うと
今日買って欲しかった!
って思っちゃいます……

即決で今日買っちゃおう♪
と行動に移してくれれば
売り上げになるので一番よいです。
 
「欲しいけど今買うほどじゃないなー」
という状態を
「今日買っちゃおう」
に変えたいですよね。
 
そうすれば、
お客さんは気に入ったものをゲットできる。
自分は今日の売り上げになる。
まさにwin-winです!
 
「また来るね」と言ってくれたとき
本当にまた来てくれるか?というと、
忘れちゃうことの方が多いんです。

基本はその場の熱量がピーク。
また後日となると
熱は冷めていき、
まあいっか〜となりがちです。
 
それだと売り上げにもならず
もったいない!
 
また今度、とならず
今日その日の売り上げに繋げる
ことができれば
みんなが笑顔です。
 
そのためには
これだけ伝えてください!

今日買うことのメリット
 
何でも欲しいと思った時が
タイミングなんですよね。
 
そろそろ暖かくなってきたな〜って頃に
コートが欲しくなることは
あんまり無いですね。
 
安売りは目につきますが、
それは欲しいというより
安いから買うって感じです。
 
気持ち良い買い物は
欲しいと思ったものを
欲しいときに買うこと。

今日この日に欲しいと感じで、
それを行動に移す熱量にできたら、
見事ハッピーなお買い物です!
 
メリットの伝え方はこうです!
 
①その商品を買いきた、
もしくは目に留めた
きっかけを再確認する。
今買ったらすぐにそのメリットを
得ることができますよね。
 
②今がチャンスと伝える
また次来た時にはもう無いかも……と
伝えてください。
 
すべては一期一会。
迷ってると機を逃すかもしれないし、
いまこそタイミングなんだ!
と伝えてみましょう。
 
③決めるのを待つ
今日買ってほしい、、
という気持ちはバレないように。
 
圧を感じると、
買いたくなくなっちゃいます。
あくまでお客さんの
決断を待ちましょう。
 
決めるのはお客さんですが、
「また今度にしようかな」
と言いかけたとき、
そのまま頷くだけではもったいないです。

「本当にまた今度でよい?」
と問いかけることだけでも
今日の売り上げが伸びる可能性が
ぐんと上がりますよ!