一流販売員の辞書に「また今度買う」は無い
今日じゃないと忘れちゃう
「また今度買いにくるね」
と言ってくれるお客さんは
ありがたいですよね。
でも、正直言うと
今日買って欲しかった!
って思っちゃいます……
即決で今日買っちゃおう♪
売り上げになるので一番よいです。
「欲しいけど今買うほどじゃないなー」
という状態を
「今日買っちゃおう」
に変えたいですよね。
そうすれば、
お客さんは気に入ったものをゲットできる。
自分は今日の売り上げになる。
まさにwin-winです!
「また来るね」と言ってくれたとき
本当にまた来てくれるか?というと、
忘れちゃうことの方が多いんです。
基本はその場の熱量がピーク。
また後日となると
熱は冷めていき、
それだと売り上げにもならず
もったいない!
また今度、とならず
今日その日の売り上げに繋げる
ことができれば
みんなが笑顔です。
そのためには
これだけ伝えてください!
今日買うことのメリット
何でも欲しいと思った時が
タイミングなんですよね。
そろそろ暖かくなってきたな〜 って頃に
コートが欲しくなることは
あんまり無いですね。
安いから買うって感じです。
気持ち良い買い物は
欲しいと思ったものを
欲しいときに買うこと。
それを行動に移す熱量にできたら、
メリットの伝え方はこうです!
①その商品を買いきた、
きっかけを再確認する。
今買ったらすぐにそのメリットを
得ることができますよね。
②今がチャンスと伝える
また次来た時にはもう無いかも……と
伝えてください。
すべては一期一会。
迷ってると機を逃すかもしれないし、
いまこそタイミングなんだ!
と伝えてみましょう。
③決めるのを待つ
今日買ってほしい、、
という気持ちはバレないように。
圧を感じると、
買いたくなくなっちゃいます。
あくまでお客さんの
決断を待ちましょう。
決めるのはお客さんですが、
「また今度にしようかな」
と言いかけたとき、
そのまま頷くだけではもったいないです。
「本当にまた今度でよい?」
と問いかけることだけでも
今日の売り上げが伸びる可能性が
ぐんと上がりますよ!