愛され販売員への道

接客経験ゼロでも売れる、お客様の心を動かす簡単メソッド

ストレスフリーな人は無意識にやってる癖がある

アドバイスにモヤっとしちゃう

上司から言われるアドバイス

ピンとこないことありませんか?

 

「向上心をもって~」とか言われても、

確かに大事!とは思うけど

そんなに常には頑張れなかったり。

「もっとこういう風に」

というアドバイスも、ありがたいけど

常に100%でこなすのは難しいし

ときには怒られてモヤモヤすることも。

 

でもなんだかんだで

経験が豊富な人のアドバイスです。

役に立てられれば

儲けものだと思いませんか?

 

アドバイスに対して、

「なるほど!」

とポジティブに受け止められれば

ぐんぐん成長できます。

 

それだけでなく、上司からも

「最近頑張ってるね」と

認めてもらって

仕事がやりやすくなることも。

 

接客業は

お店の中の人間関係も気を使い

お客さんからのクレームもあり……と

ストレスは何かと多いです。

 

モヤっとしちゃう言葉も

全部笑顔で受け止められる

コツを知れば、

常にストレスゼロ!


まさに無敵ですね。

上司のお小言も

お客さんのクレームも

自分がどう受け取るか次第で

自分の力にできちゃいます。

 

ストレスゼロな

受け取り方をマスターして、

毎日楽しくすごしたい

と思いませんか?

 

毎日ハッピーに過ごしたい!

という方にやってほしいことは……

 

言葉を言い換えること!

言葉遊びみたいな感覚で、

ポジティブな言葉に変換するんです。

 

ボキャブラリーが多くなくても大丈夫。

見方を変える、

といった感覚のほうが

わかりやすいかもしれないですね。

 

そのための

3ステップを説明していきます!

 

①感じ方は自分次第

ということを知る

 

ちょっと例を出すので、

頭を柔らかくして考えてみてください♪

 

例えば……

瓶に水が半分入っています

 

この時あなたはどう思いますか?

「あと半分しかない」と思いますか?

それとも

「まだ半分もある」と思いますか?

 

感じ方は人それぞれです。

事実は

「コップの中に半分の水が入っている」

たったそれだけ。

 

どう感じるかは自分次第なんです。

事実に対して、

人の数だけ感じ方があるわけです。

 

それを知ったら、次は

②ポジティブに感じる

ことができるようになります。

 

感じ方次第であることを

知っていれば

意識的にポジティブな感じ方をする

ことができます

 

いつもハッピーな人は

自然とそういう考え方をする

癖が身についている人なんです。

 

なんでもポジティブにとらえる

という必要はありません。

 

最後に最も大事なことは、

事実と感じ方は別のことだ、

と認識できてればOKです。

 

ちょっと嫌なことを言われた、

そのモヤモヤを一発で撃退する

超簡単で効果的な方法の最後は……

③事実を客観的につぶやく

「〇〇さんが~~と言った」

という事実を主語を自分以外にして

脳内で呟くことです。

 

自分が「嫌なことを言われた」

と感じてしまうと

嫌な気持ちになります。

 

3人称で言葉にすることで

自分の感情から一歩引いて、

客観的になれます。

 

まずは、

嫌だなと感じたときに

「〇〇って言われただけ」と

事実だけに目を向けてみてください。

 

それができると

ポジティブな面も見えてくるので

自然といつでもハッピーな人に

なれちゃいますよ!