愛され販売員への道

接客経験ゼロでも売れる、お客様の心を動かす簡単メソッド

お客さんの顔は覚える派?覚えない派?

人の顔を覚えるのが苦手

お客さんの顔を

どれくらい覚えてますか?

通り過ぎただけの方までは

覚えられないですが、

しっかりお話したお客さんは

できるだけ覚えておくとよいんです。

 

次に来店したときに、

「この前接客してくれたよね」

と話しかけてくれたのに

忘れちゃってると気まずい感じに……

 

「前回〇〇を買ってくれましたよね

どうでしたか?」

と話を振れば、

覚えてくれたんだなと喜ばれます。

 

お客さんとの距離が

一気に距離が縮まりますし、

この人の話をもっと聞こう

という気になります。

 

それを繰り返すと

リピーターとして何度も購入してくれたり

口コミで紹介してくれたり

り上げアップに繋がります!

 

その場限りで忘れてしまって

売ったらおしまい、だと

売ることしか考えてないんだな、

と思われてしまいます。

 

そうすると、せっかくのお客さんが

購入をやめてしまったり

二度と来てくれない

なんてこともあり得ます。

逆に、相手のことを覚えていると

それだけで信頼を得られます。

その場限りではない

人間関係を作っていく第一歩です。

 

「この人が勧めるなら買おうかな」

と言われるようになったら

信頼されているなと感じられて

嬉しいですよね。

 

自分を信頼してくれる

リピーターさんを増やすことが

安定した売り上げUPに

繋がります。

 

また会いに来たくなっちゃうような

良い関係を築いて

リピーターさんをどんどん

つくっていきましょう!

とはいえ、

一日に接客する人の数が多くて

全員は覚えてはいられません。

 

ですが、顔を覚えるのには

コツがあるんです。

 

実は私もなかなかお客さんの

顔が覚えられなかったのですが、

先輩からコツを伝授してもらいました。

 

そのコツは、

 

第一印象 × 会話の内容

で覚えること!

 

メラビアンの法則」を

聞いたことがありますか?

 

人の第一印象は、

出会ってから3~5秒

決まると言われています。

 

第一印象はそれだけ強烈

ということです。

それを利用して記憶に残す

ということです。

 

まずは

お店にお客さんが入ってきたら、

その瞬間が勝負です。

 

①お客さんの第一印象

をまず感じてください。

顔を合わせた瞬間。

もしくは話しかけた瞬間に

感じた印象を

素直に脳内で言語化してください。

 

有名人の〇〇に似てるな、とか

眼がキリっとしてるな、など

ぼんやりした感じでOKです。

 

口に出すわけでもないので、

自分が感じたままであること

が重要です。

 

そして、次に会った時に

「第一印象でこう感じた人だ!」

と思い出せるようになるには……

②第一印象に紐づけて

会話を一言でまとめる

 

お客さんが帰ってすぐの

忘れないうちに

話した内容を一言でシンプルに

頭の中でおさらいします。

 

〇〇について話した。とか

〇〇が好きな人だったとか。

ざっくりと一言でまとめて

第一印象とセットで覚えます。

 

③次に会った時も

第一印象を素直に感じる

あとは、同じことを

繰り返します。

 

すると不思議なことに、

2回目にに顔を合わせたときも

第一印象は似たようなことを

感じるんですよね。

 

そこで「あの人だ!」と

ピンとくるようになります。

 

これだけで

お客さんと仲良くなるのが

グッと楽になります。

まずは、

お客さんに会ったときの第一印象を

頭の中で素直に感じてみましょう。

 

思ったまま正直に、が重要です。

脳内だけの話ですし、

気軽な気持ちで

試してみてください!