愛され販売員への道

接客経験ゼロでも売れる、お客様の心を動かす簡単メソッド

接客は楽しんだもの勝ちって本当?

感謝される販売をしたい

「あなたに接客してもらってよかった」

と言われたら嬉しいですよね。

せっかくなら感謝されて、

自分も良い気分でいたいです。

 

無理矢理商品を売ったとしても、

その日の売り上げにはなりますが

お客さんは二度と

来てくれないかもしれません。

 

一度だけのお客さんを増やすより、

何度も来て購入してくれる方を

増やすほうが

売り上げが伸びます。

 

だからこそ、

「来れてよかった」と

満足した状態で帰ってもらうことが

とっても重要なんです。

 

「強引に押し売りされたな」

と感じさせてしまったら

もう来てくれないだけでなく

お店の評判が悪くなることもあります。

また来たいなと思ってもらうには、

相手に喜ばれる接客が必要です。

 

喜んでもらえる接客かどうかは、

商品を売ることだけでない

プラスアルファの価値が

あるかどうかです。

 

つまり必要なのは、

 

楽しい買い物の演出!

ネットで何でも買えるこのご時世。

わざわざ店舗に来てくれる人は

何を求めているのでしょうか?

 

会話や専門家の知識。

そして何より、楽しさです!

演出家のような気持ちで

雰囲気をつくっていきましょう♪

 

演出といっても、

大掛かりなことや難しいことは

しなくて大丈夫。

 

ようは、

ワクワクさせてあげること。

それだけです。

 

次の3つのポイントを押さえて

ワクワク楽しい買い物を

演出していきましょう♪

 

ひとつめは、

買った後のワクワクです。

商品は買って終わりではありません。

 

洋服だったら、

それを着て遊びに行ったり、

デートに行ったり……

それを想像するとワクワクします。

 

ふたつめは、

選ぶワクワク

 

選ぶこと自体も、

「どっちがいいかな?」

「こっちが好きだな~」

と喋りながら楽しみましょう!

 

家族や友達も一緒に来ていたら、

会話に巻き込んで

にぎやかにすると良いですね!

そして、最後に

自分も会話を楽しむ

 

つまらなそうな人とお話しても

気分が乗らないですよね。

自分も楽しませていきましょう!

 

まずは自分が率先して楽しむこと。

お客さんよりも

真剣に楽しむくらいでOKです。

 

ワクワクは自然と伝わっていくので、

楽しい雰囲気を演出できます。

 

買い物自体も

ひとつの思い出です。

楽しい思い出がある場所には

自然と足を運びたくなります。

「いつ行っても楽しい」

と思えるような場所を

目指してみてください♪