愛され販売員への道

接客経験ゼロでも売れる、お客様の心を動かす簡単メソッド

「売れる」販売員と「売る」販売員は違う

在庫は損失!

お客さんに合う商品を提案していき

売り上げも好調♪

そんなときに店を見渡すと、

気づいてしまうんですよね。

 

「あれ?

この商品ずっと店にある……?」

売れると思って仕入れても、

意外とお客さんの目に留まらず

勧めてもイマイチ気にいられず、

ひたすら残留、なんてものありませんか?

 

在庫のままではマイナスです。

売り上げを出していくだけでなく

損失を出さないこと利益アップには

欠かせません。

 

売れる商品でなく

売りたい商品を売れるようになって

常に新しいものが並ぶ

より良いお店にしちゃいましょう!

 

販売員の役割を果たす

そのためにはまず

商品を魅力的にするのは自分

ということを心に留めておいてください。

ただお客さんが商品を選んで

ものを売るだけなら、

自動販売機でもできますし、

AIロボットで事足ります。


だから販売員の仕事は、

以下の二つです。

 

「お客さんが自力では

見つけられない商品を提案すること」

そして、

「商品に付加価値をつけること」です。

 

伝え方次第で、

商品を120%の価値にして

渡すことができます。

そうすればお客さんも大満足ですよね。

 

売りたい商品の魅力的に見せる

売りたい商品があるときは、

その商品の魅力を

引き上げればいいだけです。

まずは、その商品をよく観察。

良いところを20個あげれますか?

 

10個ほどでギブアップする人多いですが、

20個です。

ぱっと見で分かる魅力を伝えても、

全然響かないですよ。

 

それができたら、

そのメリットを欲していそうな人を

想像してみましょう。

もうこれでもかってくらい具体的に。

 

年齢、性別、ファッション、仕事……

想像を言語化できていると、

そういう人が来たときに、

すぐさまそれを持っていけます。

 

イメージにかすっていたら

とりあえず持っていく感じですね。

興味なかったら

また他の人に勧めるだけなので。

ここまでくると

「数打ちゃ当たる!」

の世界です。

めげずにいきましょう!

 

楽しみつつ良いところ探しを

売れ残っている商品があったら、

その商品の良いところを20個以上、

メモに書き出してみてください。

 

その魅力を知りつくして

心から良いと思って勧めれば

不思議なことに自然と

売れていっちゃいます。

 

これを続けていくと、

良いとこ探しをするのが

上手になってきます。

 

コミュニケーション力向上にも

役立つので

ぜひ日頃からチャレンジしてみてください。