愛され販売員への道

接客経験ゼロでも売れる、お客様の心を動かす簡単メソッド

一流販売員のミスは失敗じゃない

ミスは起こる、人間だもの

仕事ができる人ってどんな人でしょうか?

売り上げが良い、いつもミスがない、

気配りができる、など

いろいろあるかと思います。

販売に限らずのすべての仕事において、

当たり前のことを当たり前にできる

というのが、大切だなと思います。

 

挨拶が感じ悪いと

そのあとの話も耳に入らない。

逆に気持ちよく挨拶するだけで

笑顔で話を聞いてくれたりします。

 

「当たり前」ができていないと

せっかくの良い仕事が

半減してしまうことになるので

そんな状態は、もったいないですね。

 

ミスは恐れなくてよい

人間は誰しもミスするものです。

忙しくて焦ると、特にミスしがちに。

でもつまりは、

「ミスするのは当たり前」ということ。

 

ミスすることに備えておくことで、

ぶれない接客をすることができます。

ミスをするとついつい凹んでしまう……

というのはありますが、凹む必要はありません。

 

伝え方を間違えた、なんて時も

どこの伝え方が問題だったか、

しっかり振り返りをして

次に活かせば大丈夫。

 

ミスは失敗ではありません、経験です。

忙しいとき、ミスしたときこそ、

冷静に自分の行動を客観視しましょう。

 

なにがあっても凹まない

まずは忙しくても、効率よくやろうと焦らないこと。

常にいつも通り、を心がけます。

ルーティンを決めておくとよいですね。

ミスをしにくくなります。

商品の確認や会計のときなどは、

お客さんと一緒に確認することで、

ゆっくり落ち着いて確認できます。

 

そして、一番重要なのは

ミスをしたときです。

ミスをしても焦る必要はなし!

改めれば大丈夫です。

 

開き直りに聞こえるかもしれませんが

客観視して割り切ることは大切です。

何度も言いますが、

ミスは失敗ではなく経験です。

 

転んでもただでは起きず

失敗から少しでも多くのことを

学べばよいのです。

・何が原因だったか?

・どうしたらよかったか?

・そのために今準備できること

を落ち着いて考えてみましょう!

 

凹まないマインドになる

まずはお会計などの

いつもやっている作業の部分を

メモに書きだしてみてください。

 

そうやって整理することで、

深く意識せずに習慣で

できるようになっていきます。

 

ミスするかも、と考えていると

本当に間違いやすくなります。

ミスをしにくい仕組みづくりをして

自信をつけていきましょう!

 

失敗はなく、すべては経験です。

凹まず客観的に自分を見るだけで、

心が楽になりますよ