愛され販売員への道

接客経験ゼロでも売れる、お客様の心を動かす簡単メソッド

お客様から自然に喋りだす受け身販売術

お客さんに話しかけるのが苦手

接客販売はお客さんと話すことがスタート。

自然と会話がはずんだら

接客が楽しくなると思いませんか?

 

私はもともと人見知りだったので、

自分から話しかけること自体に

抵抗がありました。

「今話しかけても嫌がられないか?」

声をかける踏ん切りがつかなかったり。

話しかけたとたんに去って行かれて

ショックを受けることも……。

 

逆に、一流の販売員は、

自然にお客さんと仲良くなって

どんどん話を引き出しています。

 

 

お客さんとグッと距離を縮めて

話を引き出すことは、

求めているピッタリのものを提案

することの第一歩。

 

喋り下手な人こそ

聴き上手の素質があります。

お客さんから喋ってもらう方法を身に着けて

毎日の接客を楽しみましょう!

 

安心感を持ってもらう

そのために大事なのは、

第一印象の安心感です。

話しやすい人だなと思ってもらえれば

お客さんのほうから話しかけてくれます。

 

「高いものを売りつけられないかな?」

お客さんを不安にさせてしまっては、

会話も弾みません。

安心してもらえる声かけをしましょう。

 

挨拶と話しかけるタイミング

お客さんがお店に来たら、焦らずに

お客さんと目が合ったタイミングで

声をかければOKです。

 

「いらっしゃいませ」ではなく

「こんにちは」と挨拶をしましょう。

 

「いらっしゃいませ」には答える言葉もなく

スルーされがちなのですが、

「こんにちは」と挨拶すると

返事をしてくれることが多いです。

そうしたら次のステップです。

世間話を振ってみましょう。

ここでも一言二言だけ会話するだけで、

営業トークは不要です。

 

買いたいものが決まっていたら、

自分から目的について話出してくれます。

そのままどんどん話を聴きましょう。

 

逆に店内を一人で見たい人だったら、

そのままそっとしておきます。

ですが、このまま何もしないと

買わずに帰ってしまいます。

 

店内をまわっているお客さんの

視線の先に割り込んで

目を合わせにいきましょう

 

目が合ってしまえば、

にっこり笑って話しかけても、

「目が合ったから話しかけたんだな」

と気楽に会話に応じてくれます。

 

あくまで人として会話を楽しむ

話しかけなきゃ、

営業しなきゃ、

売らなきゃ、

ということはひとまず後回し。

 

あくまで人として挨拶をして

楽しく会話する。

それだけでお客さんは

自分から話し出してくれます。

 

お客さんとの距離が縮まれば

自然と売り上げもアップするので

まずは気軽に「こんにちは」と

挨拶してみましょう!