愛され販売員への道

接客経験ゼロでも売れる、お客様の心を動かす簡単メソッド

楽しく仕事するコツは「苦手な上司」にあった

接客はストレスが多い

のびのびと楽しく仕事したい!

と思いませんか?

なかなか楽しくなれないのは

上司から小言を言われたり、

ノルマや目標達成の

プレッシャーがあったり……

 

私もいろいろありましたが、

一番しんどかったのは

上司からの視線でした。

 

接客するときも見られてる感じがして、

失敗したらなにか言われる?

なんてひやひやしてました。

気にしすぎかもですが圧がすごい……。

でも、上司を味方につけたら

やっぱり経験や知識も豊富だから

自分も成長できて

正直無敵です。

 

心地よく働けて、成長出来て

結果お客さんにも喜んでもらえて

良いことずくしな働き方

今すぐチェンジしちゃいましょう!

 

上司を会話に巻き込む

その方法は、お客さんとの

会話に上司を巻きこむこと。

遠くから見られていると怖いけど

近くにいれば逆に安心。

1対1で話すより

会話も盛り上がりやすくて

売り上げアップにも繋がりますし

連帯感も生まれて楽しくなります。

 

いきなり上司を巻き込んで

迷惑じゃないか……

と抵抗があるかもしれないですが、

ある1点だけ抑えれば大丈夫です。

 

自然に会話に巻き込む方法

上司を自然に会話に巻き込むコツは

上司を褒めることです。

 

例えば、

女性が服を買いに来たとしましょう。

何が似合うかわからなくて、

迷っているタイミング。

 

そこが上司を巻き込むチャンスです。

「〇〇さんは似合うものを選ぶの上手だから

意見もらえませんか?」という感じ。

褒める言葉をいれて声をかけましょう。

上司も自分の得意を褒められたら

絶対に悪い気はしません。

 

お客さんの立場でも

よりすごい人からアドバイスもらえる

ワクワクしますし、

メリットがありますよね。

 

そして売り上げに繋がれ

全員がハッピーになれる!

というわけです。

 

褒める言葉は、

「センスがいい」「いつもお洒落」

「この業界の経験が豊富」

などなど、なんでもOKです。

 

自分の勉強にもなりますし、

お客さんが帰ったあとに

「勉強になりました」と伝えれば

上司も気持ちよく巻き込まれてくれます。

 

販売はチームワーク

これを続けていくと、

上司と不思議なことに

いい関係が築けていきます。

チームワークができてくるんです。

 

自分の得意分野もアピールすれば、

互いに助けえるようになって

やりがいも倍増です。

 

一人で頑張らなくてもいいんです。

肩の力をを抜いて周りを頼ってみると、

自分も心地よくいられる状態が

簡単に手に入りますよ。